BLOGブログ

RESULTS FOR: BUSINESSCONSTRUCTION

工事記録(case1):造作工事【福岡|リノベーション|レトリック】

  • 2023.09.25  / 
  • 加賀其 拓仁 リライフ事業部 ディレクター

ライオンズマンション鳥飼第2 Vol.2

こんにちは、加賀其です。

こちらは、福岡市中央区鳥飼にある買取再販物件です。

 

前回のVol.1では、解体工事が終わりスケルトンの

様子をお届けしました。

→まだ見てない方はVol.1も是非見てくださいね!

今回は、前回からの進捗の様子をお届けしますね。

こちらが現在の様子にです。

造作工事真っ只中です。

(だいぶコンクリート部分が隠れましたね)

造作工事とは、大工さんが各お部屋の壁・床・天井、、、

お部屋の形を造っていく工事の事を言います。

 

先程のお写真ですと、、、

壁・天井は木軸と呼ばれる下地を組んでおり、

この上にボードを打ちつけていきます。

床はパーチと呼ばれる下地を張り、この上に

フローリング・タイルを張っていきます。

毎日1~3人の大工さんに作業してもらっています。

 

本日は、実際に造作工事を進めていく中で、

詳細部分の寸法、納まりを

大工さんと工務店の方と一緒に打合せをしてきました。

例えば、建物の構造上必要不可欠な柱・梁の凹凸を

どのように存在感を無くせるか、、、

壁・天井の寸法をミリ単位で調整したりしています。

これが… 『ミニマル』ですね。

(最近多用しているワードです笑)

また、同時進行で、COOがデザインしたイメージパースを

もとに商材を選定・発注をしております。

何百種類の中から選定するのは大変ですが、

出来上がりを想像しながら一つ一つ吟味して

選定するのは、楽しいですよ!

 

これから、工事は細部の造作工事に突入して、

仕上げ工事へと進んでいきます。

今後も発信していきますので、是非チェックしてください。

 

また、工事中の物件もご見学も可能です。

リノベーションをご検討中の方は、是非お気軽に

お問い合わせください。