BLOGブログ

RESULTS FOR:

最初で最後の出会い?【福岡|リノベーション|レトリック】

  • 2024.09.14  / 
  • 今村 勇介 リアルター事業部 コーディネーター

こんにちは!今村です!

 

先日非常に珍しいウィスキーに出会いましたので、

少しご紹介を、、、

 

インペリアル1990 32年

(エリクサー・ディスティラーズ/ザ・シングルモルツ・オブ・スコットランド)

「ディレクターズ・スペシャル」

 

長いですね。笑

 

1990年に蒸留した原酒をバーボンバレルで32年熟成し、

カスクストレングスボトリング。

2002年に閉鎖した今は無きインペリアル蒸溜所の

貴重なシングルモルトで、生産本数が僅か120本。

 

意味不明な横文字が多いですが、

エリクサー・ディスティラーズとは、ウイスキーの

ボトラーズ部門として知られる

スペシャリティドリンクス社が、

スキンダー&ラジ・シン兄弟によって設立した会社です。

 

ディレクターズ スペシャルとは、

そのエリクサーディスティラーズの最高責任者が

選ぶ究極の一樽のウイスキーです。

時間とオークによる微妙な変化を見極め、瓶詰めされます。

 

 

私と仲良くさせていただいている

ウィスキー専門チャンネルのYoutuberさんより

特別に一杯いただきました!

 

当然気になるのはその味ですが、

私ごときのテイスティングノートでは、

大変恐れ多いので販売サイトから引用させていただきます。笑

■香り:長期熟成インペリアルならではのマンゴーやパイナップルといった南国フルーツ、熟れた黄桃、ハチミツが広がります。

■味わい:香りで感じたマンゴーやシロップで煮た黄桃、熟れたビワのわずかに苦味を含んだ甘味が広がり、バニラクリーム、オークが美しい旋律を奏でます。

 

100回飲んでも、私には辿り着けない表現力。笑

とはいえ、私が生涯でおそらく二度と目にすることはない、

貴重な経験ができました!