MEMBER BLOGブログ
MARCH
20252025
一覧へ >-
01 JAN
-
02 FEB
-
03 MAR
-
04 APR
-
05 MAY
-
06 JUN
-
07 JUL
-
08 AUGComing soon...
-
09 SEPComing soon...
-
10 OCTComing soon...
-
11 NOVComing soon...
-
12 DECComing soon...
-
MON 18 /03
アルネ・ヤコブセン【福岡|リノベーション|レトリック】
こんにちは、加賀其です。
先日ふらっと立ち寄ったACTUSさんで
テーブルクロックが目に留まりました。
アルネ・ヤコブセン、、、
恥ずかしながら、インテリアの知識が皆無なカガソノは、
名前を聞いても全くピンとこず。
建築学科卒ではありますが、在学中は意匠より構造に興味があり
建築の歴史やその時々の建築家の話はなかなか頭に入ってきませんでした。
うーん、ヤコブセン、、、
なんか聞いたことあるような ないような、、、程度でした。
ただ、性格柄気になったからにはトコトン追求したいと
勝手に火がつきました(笑)
確かにスニーカーに関しては気になるものがあれば、品番を見つけ出し
発売日や定価、モデル誕生の生い立ちや過去のカラー、
コラボモデルならコラボブランドについて、そのデザイナー etc…
これでもかと調べ上げ、買う買わないを検討します。
大体そこまで調べていくと欲しいが勝り、買ってしまうのですが、、、笑
そんな感じで、アルネ・ヤコブセンについても調べてみよう!
となりました。
せめてヤコブセンとはどんな経歴で代表作くらいは知っておかないと
となり簡単ではありますが調べてみました。
アルネ・ヤコブセン
デンマークを代表する建築家・デザイナーであるアルネ・ヤコブセンは、ミニマルでありながら機能的な美しさを持つデザインで世界中に影響を与えました。
建築家としてだけでなく家具やプロダクトデザインにも手を広げ、『モダンデザインの巨匠』と言われるように。
代表的な作品としては
1.アントチェア
アリ(Ant)のようなシルエットが特徴的な椅子です。成形合板を使用し、軽量でスタッキングが可能なため、オフィスやカフェで広く使われるようになりました。
2.セブンチェア
アントチェアの進化版として生まれました。流れるような曲線を持つフォルムと優れた座り心地で、ヤコブセンのデザインの中でも最も成功した作品の一つです。特に、アルネ・ヤコブセンの椅子の中でも世界的に最も多く生産されている名作です。
3.エッグチェア・スワンチェア
デンマークの「SASロイヤルホテル」のデザインを手掛けた際、特別に「エッグチェア」と「スワンチェア」をデザインしました。エッグチェアは包み込むようなフォルムで、プライベートな空間を作り出す効果があります。
一方、スワンチェアは柔らかい曲線を持ち、モダンで洗練された雰囲気を醸し出しています。
4.AJランプ
直線的なシェードと細身のスタンドが特徴で、ホテルや住宅、公共空間などで広く使われています。角度を調整できる実用性と、無駄のない美しさが両立しているデザインです。
今思えば、弊社のモデルルームにも置いているものばかりでした。
(リプロダクトですが、、、)
調べていくにつれヤコブセンのデザインには、「機能性」もありながら「美しさ」も兼ね備えている印象を受けました。
無駄なものをそぎ落とし、フォルムそのものの美しさを追求しているだけあって
まさに「ミニマル」という言葉が似合うなと。
弊社もミニマルを追及しているだけあって、親和性も高く
レトリックRENOVA×ヤコブセンの組合せが多かったのだと理解しました。
スニーカーの比にならない歴史がありますのでインテリアの
沼にハマったら抜け出せないでしょうね(笑)
皆さまはお気に入りのヤコブセンの作品ありますか?
ぜひ教えてください!
以上、インテリアの沼にハマりつつあるカガソノでした。
-
-
この記事を書いた人加賀其 拓仁 リライフ事業部 ディレクター
> 担当者の記事一覧はこちら福岡県福岡市出身。
2018年福岡大学工学部建築学科卒業後、福岡県内最大手のゼネコンに入社。主にRC造マンションの施工管理に携わり、同社の最年少現場所長として多くのマンション建設を経験。仕事漬けで家に帰れない日々でも達成感と充実感はあったが、小さい娘になつかれていないことに気づき、絶望する。悩み抜いた結果、人生を見つめ直し転職を決意~インスタグラムの投稿でみた当社のデザインに魅了されて入社。建物施工に関する幅広い知見、経験を活かし日々奮闘中。
趣味は、スニーカー収集、スイミング。
-