MEMBER BLOGブログ

カレンダー

JANUARY

2026
MON
TUE
WED
THU
FRI
SAT
SUN
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
テーマ
  • 01 JAN
  • 02 FEB
    Coming soon...
  • 03 MAR
    Coming soon...
  • 04 APR
    Coming soon...
  • 05 MAY
    Coming soon...
  • 06 JUN
    Coming soon...
  • 07 JUL
    Coming soon...
  • 08 AUG
    Coming soon...
  • 09 SEP
    Coming soon...
  • 10 OCT
    Coming soon...
  • 11 NOV
    Coming soon...
  • 12 DEC
    Coming soon...

忙しい時こそ

あけましておめでとうございます。

年末年始はインフルエンザで寝正月でした、カガソノです。

 

今回のテーマは「自分ルールについて」。

私がテーマを挙げておきながら、正直なところ無策でした。笑

ですので、

インフルエンザと格闘しながら、何を書こうかなとぼんやり考えておりました。

 

そんな中でふと思い浮かんだのが、

ここ数年で自然と自分の中にできてきた「自分ルール」のことです。

 

忙しさが続くと、どうしても余裕がなくなりがちです。

頭の中が常に仕事のことでいっぱいになって、考えすぎてしまう。

以前はそんな時ほど「今は我慢」「落ち着いたら休もう」と後回しにしていました。

ですが、結果的にどんどん疲れが溜まっていくことに気づきました。

今は、悩んでいる時や疲れている時こそ、意識して気分転換の時間をつくるようにしています。

特にジムに行く時間は、自分にとって大切なリセットの時間です。

不思議なもので、時間に余裕がある時よりも、忙しい時の方がジムに行く頻度が高い気がします。

体を動かしている間は、余計なことを考えなくて済む。

終わった後は、頭の中が少し整理されて、「まあ、なんとかなるか」と思えるようになります。

 

とはいえ、

さすがに体力を削られたカガソノには、ジムに行く元気はありませんが、、、

 

一方で、気持ちや時間に余裕がある時は、家族との時間を優先するようにしています。

娘と遊んだり、一緒に過ごしたり。

安心しているからか、気づいたら娘と一緒に寝てしまっていることもよくあります。

 

その時間は、特別なことをしているわけではないのに、不思議と心が満たされていきます。

 

忙しい時はジムで自分を整え、

余裕がある時は家族と過ごして力を蓄える。

今の自分にとっては、それが一番バランスのいい過ごし方なのだと思います。

 

こうした小さな自分ルールがあることで、

大きく崩れずに日々を続けられている気がします。

これからも、自分の状態に正直に向き合いながら、

無理をしすぎないペースを大切にしていきたいです。

このポストをシェア
X threads コピー

この記事を書いた人加賀其 拓仁 リライフ事業部 ディレクター
> 担当者の記事一覧はこちら

福岡県福岡市出身。
2018年福岡大学工学部建築学科卒業後、福岡県内最大手のゼネコンに入社。主にRC造マンションの施工管理に携わり、同社の最年少現場所長として多くのマンション建設を経験。仕事漬けで家に帰れない日々でも達成感と充実感はあったが、小さい娘になつかれていないことに気づき、絶望する。悩み抜いた結果、人生を見つめ直し転職を決意~インスタグラムの投稿でみた当社のデザインに魅了されて入社。建物施工に関する幅広い知見、経験を活かし日々奮闘中。
趣味は、スニーカー収集、スイミング。

Instagram
Instagram
LINE
LINE
Instagram
Instagram
LINE
LINE