MEMBER BLOGブログ
FEBRUARY
20262026
一覧へ >-
MON 10 /02
難題
こんにちは、シャチョウです。
もう今年も12分の1が終わってしまいましたね。グループ1社の決算が終わり、協力会社の社員さん含めて全員に報奨金を支給しました。社員が喜んでいる顔を見るのは嬉しいものです。
他方で、毎日色々な問題山積で気が休まりませんが⋯。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のテーマは「私にとっての贅沢」。私にはこれまでのテーマで一番難しく、すぐに浮かぶものが何ひとつなかった。
日々のルーティンを考えても、毎朝子供のお弁当作り、次男を7:10迄に駅まで送り届け、仕事。夕方も子供の送迎、家事も沢山。家に帰ったところで各社の課題や決済すべき事案がずっと頭から離れないし、冷静に考えてみると心身ともに結構すり減っている。
連続休暇がとれるのも、最長で年末年始の3日~4日間、長期で旅行に行く時間もないし、なんだか疲れてるなと考えてしまうと一気に病んでしまいそうなので、自分で自分の機嫌を取る毎日なのだ。
一般的に贅沢といえば「高級な美味しいものを食べる」「嗜好品を購入する」等々が思いつくけれど、高価な買い物をしてもそれは贅沢とは少し違う気がしてしまう。
何もしない時間、ひとり時間が贅沢(基本ひとりで食事もできないし、どうせ頭の中で常に何か考えているはず)という崇高な?思考もないし、なんだろう⋯わからない。
やってみたい贅沢があった。
毎日お花屋さんに行って、その日の気分で選んだ生花を飾る生活をしてみたい。
家の隣に花屋があればいいのになぁ。
(うちの相方が誕生日だったので久しぶりに生花を買った)
んー。
相方や子供とくだらないことでゲラゲラ笑ってる時間、事業のことを考える時間がいちばん贅沢かもしれない。
結局仕事から離れられないのか、南無釈迦牟尼仏⋯ではまた。
-
-
この記事を書いた人宜本 繁紀 社長 兼 CEO
> 担当者の記事一覧はこちら福岡県北九州市出身。
手元にあるお金は全てレコードと服に費やし、バイトとマリンスポーツに明け暮れる学生時代を過ごす。個人/法人の投資用不動産、ポートフォリオ構築が得意。インテリア全般にも造詣が深いが、イルマリ・タピオヴァーラの醸し出すムードが好き。現在社員200名超、グループ6社。
憂鬱はデフォルト、常に寝不足。
-