MEMBER BLOGブログ

カレンダー

FEBRUARY

2026
MON
TUE
WED
THU
FRI
SAT
SUN
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
テーマ

選んでいないようで、実は選んでいる

日々、不動産のご案内をしていて、よく思うことがあります。もっと自分の選択に自信を持っていいのにな、と。

今、福岡市内の中古マンションは3,314件が売りに出ています(令和8年2月19日現在)。この数字、なかなかのボリュームです。正直、全部見ていたら一年終わります。そんな中で、インターネットで探して、写真を見て、条件を比べて、「ちょっと気になるな」と思って問い合わせをして、実際に内覧まで来ている。これ、冷静に考えるとかなり優秀な絞り込みです。

内覧に来ている時点で、その物件はもう数千件の中から生き残った1件です。なんとなく来たような気がしていても、無意識のうちに立地、価格、間取り、雰囲気など、ちゃんと選別しているんですよね。なのに現地に来た瞬間、「いや…私なんかが選んでいいのかな…」みたいな空気になる方が意外と多い。いやいや、ここまで来た時点でちゃんと選べてます。

もちろん、参考見学や相場観をつかむための内覧もあります。それは全然OKです。ただ、せっかく時間を使って現地まで来ているなら、「自分の中の予選はもう通過してる」という感覚は、少し持っていてもいい気がします。
不動産購入は大きな買い物なので、迷うのは当然です。不安になるのも普通です。でも、迷っているということは真剣に考えている証拠ですし、実際に動いている時点でかなり前に進んでいます。何も決めていない人は、そもそも内覧に来ません。

だから内覧のときに少しだけ思い出してほしいのです。あなたは数千件の中から、ちゃんとここまで絞ってきています。最終的に買うかどうかは別として、その選択眼はもう少し信じてあげてもいいと思います。少なくとも、ここまで実際に足を運んでいる時点で、しっかり前に進めていると思います。

このポストをシェア
X threads コピー

この記事を書いた人今村 勇介 リアルター事業部 コーディネーター
> 担当者の記事一覧はこちら

福岡県福岡市出身。福大大濠高校~2014年西南学院大学 法学部卒。
同年、住友不動産販売㈱入社、在職中は福岡市だけでなく、春日、大野城、那珂川、太宰府、筑紫野、久留米、小郡、糟屋、古賀、福津、宗像、北九州と県内ほぼ全域を担当する。多忙な日々の中、30歳という節目に人生の価値観を見つめ直し、自身の成長と多くの人から求められる人間になるべく、入社。
趣味はウィスキーを嗜むこと。社長曰く「イソジンみたいな味」がするアイラウィスキーが好物。備忘録はインスタグラムで更新中。

Instagram
Instagram
LINE
LINE
Instagram
Instagram
LINE
LINE