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変態集団 【福岡 | リノベーション | レトリック】

どうも、僕です。

昨日は、朝からダムで水遊び → 昼はスクールでレッスン → 夕方はサロンでシャンプー。

一日中、完全にランマル(豆柴)づくしの僕でした。

 

さてさて、今回もネタに詰まり、事務所で「あーもう何も浮かばねぇ…」と悪態をつきながら、ふと過去のブログを読み返し。

すると、ブログのタイトル表記に各々個性が。

 

たとえば、前回のタイトル──

「レッセフェール…米騒動に物申す 【福岡 | リノベーション | レトリック】」

はい、ここ注目。

 

 

「物申す」のあと、「【」との間に半角スペースを入れてるんです。

なぜか?

理由はひとつ――見た目が美しくないから。

 

そう、縦線「|」の前後には半角スペースを入れてるのに、それ以前が詰まりすぎてると、バランスが気持ち悪い。

“絵面”として耐えられないんです。

 

このこだわりを事務所で力説してみたら、反応は三者三様:

Aは「言われてみればそうですよね!さすが変態」。

Bは苦笑しながら無言(目が“どうでもよくないすか?”と語っている)。

Cは早速修正を始めた。

幸い、デザイン系スタッフは「あるある!」と理解してくれて、ちょっとホッとしました。

 

ちなみに僕のコダワリは他にも発動してまして…

メールの宛名で「小山直毅様」と書く場合、「小山 直毅 様」。

解説すれば、小山→半角スペース→直毅→全角スペース→様、がベスト。

そして男性宛には「様」、女性宛には柔らかく「さま」。

 

 

共有カレンダーでは「訪問 | サンリベラ ○○工務店」と、“何する・どの案件・誰と”の順がズレると、頭がズレそうになる。

カタカナは半角カタカナが気持ちいいが、濁点が多い場合など、例外の場合もある

──とまあ、自他ともに認める細部フェチなんです。

 

何を言っているのかわかりづらいでしょうが、こういう感覚って、絶対に必要だと信じてます。

特にデザインを生業としている以上、その感覚を磨き続ける重要性をヒシヒシと感じるのです。

“神は細部に宿る”し、“一事が万事”なのでございます。

 

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ちなみに、うちのCEOは僕以上に変態。

レトリックは、そういう猟奇的な人間が集まるアトリエ系リノベ会社。(自ら言う)

今日もミリ単位で、感覚レベルで、美を追求しながらデザインしております。

“なんか細かいとこまでイイ感じだよね”…

そんな空間を求めている方、ぜひ変態集団レトリックにご相談ください。

 

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